デイサービスやまなみでは、去年、いちから畑を作り、利用者様と一緒に苗植え・水やり・収穫・採れたての野菜でお料理を行っています。今年の夏は、ナス・きゅうり・オクラ・トウモロコシ・人参・じゃがいもを作りました。

じゃがいも、人参を収穫して立派な野菜ができました!!!

 

届かないところは立ち上がり、低い姿勢になりながら一生懸命行って下さっています。膝が痛いと言っていた方も、黙々と…そんな言葉どこかへ行ってしまいます。

鍬裁きもお手の物♪家ではやらなくなってしまった作業がたくさん見られます^▽^

収穫した野菜でみんなの大好きカレーを作りをしました。ベテランの主婦がたくさんのデイサービス!「私にもできる事あるかしら?」と続々とカレー作りに参加して下さいます。女性だけではなく、男性も一緒に手伝って下さいました!!

みんなでお昼に美味しくいただきました♪

家事仕事を自宅ではする必要が無くなってしまった方も、デイに来れば役割があるんです!!できるんです!!!

これからも出来る事をたくさん見つけ利用者様達と一緒に楽しみ・役割の再開に繋げて行きたいです!!!!!!!!!

生協ケアセンターいいじま デイサービスやまなみ 北原彩奈