2022介護職員初任者研修!

  • 投稿者 : care
  • 2022年11月17日 9:41 AM

皆さんこんにちは!

 

雪の便りが聞かれる季節になりましたね

 

7月よりスタートした、上伊那医療生協が主催の「介護職員初任者研修」も研修期間の折り返しを迎え、10月、11月と介護技術を学ぶ段階に入りました。

 

介護技術と一言で言っても、衣服の着脱介助や食事・入浴・排せつ介助、ベッドから車いすへの移乗など様々。また音や光、空調など住環境にも気を配ることを学びました。そして受講生の皆さんは実際に介護する側とされる側になってみました。

「衣服の着脱や、車いすへの移乗など、健康な自分では無意識で出来ることが、麻痺のある方はこんなにも大変なんだと実践してみて体感できた」「高齢者キットを身に着けて体にハンデがあると、介護される方がどれだけ不安な事か、身をもって体験できた」と言っていました。

 

自分の体が思うように動かせない事への不安やストレスを感じとったようです。

 

高齢者体験キットを身に着けて要介護者を体験

 

この体験を、介護のお仕事に就いたら活かしてほしいと思います!

研修は来年1月まで続きます。

受講生の皆さん、体調に気を付けて頑張ってください!

 

 

 

 

 

この記事のトラックバックURL :

この記事へのコメント

No comments yet.

この記事にコメントする

ここまでの情報を記憶しますか?