看護学生の学習交流企画

『ながのminiNEF』を上伊那で開催します!!

長野県内関連医療機関の看護学生を対象にした

学習交流企画です(ナース・エッグ・フェスティバル)

日時:2024年 3月20日(水・祝)10:00~17:00

会場:かんてんぱぱガーデン「くぬぎの杜ホール」

長野県伊那市西春近(広域農道沿い)

学習テーマ:『LGBTQについて考えよう』です

看護学生同士で楽しく交流しませんか?

申し込みはまだ受付中です!!(3/11までにご連絡ください)

お申し込みは上伊那生協病院へ学生担当迄ご連絡ください

お気軽にお問合せ下さい

学生専用の二次元コード登録でも

お問合せいただけます

お待ちしています!

就職に向けて、地域や企業でガイダンスが開催されます

上伊那医療生協・上伊那生協病院が参加するイベントを紹介します                            上伊那地域で看護師として働きたい方
地域医療に興味がある方
病院・訪問看護・介護施設など                                             様々な働く場、生活に合わせた働き方があります

私たちと一緒に「看護の仕事」しませんか?
ぜひ、たくさんの方のご来場をお待ちしています!!

それぞれ 詳細をご覧ください

・2/20(火)『福祉の仕事説明会・伊那会場』(看護・介護・福祉・保育)
長野県社協・福祉人材センター いなっせ 13:30~15:30                               イベント – 社会福祉法人長野県社会福祉協議会 ふれあいネット信州 (nsyakyo.or.jp)

 

・2/25(日)『信州で看護。』(看護)*事前予約が必要です
長野県看護協会 ホテルブエナビスタ(松本市)12:00~16:30                                       信州で看護。 | 信州・長野県で看護職として働きたい方の看護学生就職ガイダンス「信州で看護。」 (shinshu-de-kango.com)

 

・3/5(火) 『上伊那企業説明会』(2025年3月大学・短大・専門学校卒業者対象)
伊那職業安定協会 いなっせ 13:00~16:00                                   上伊那地区企業説明会が開催されます。 | 伊那職業安定協会 (inajob-55.jp)

2024年1月1日に発生しました能登半島地震に際し、
お亡くなりになられた方々に心からご冥福をお祈りするとともに、                              被災された方々にお見舞い申し上げます

上伊那生協病院では、外来受付に募金箱を設置いたしました
ご協力いただいた義援金は、職員からの義援金と合わせて                                石川県民医連へ届けます

また人的な支援もはじまります
長野県民医連は支援要請を受け、2月から看護師派遣を開始していきます

現地の看護職をはじめ医療・介護・福祉従事者の皆様、支援活動に尽力されています方々に
こころから敬意を表し、私たちにできる支援から行っていきたいと思います

受験シーズンになりましたね

受験に向けて 12月16日 看護学生さん対象に                                                『国試対策講座』がおこなわれました                                              

上伊那生協病院からは 2名が参加しました                                           今回は、脳神経・内分泌の分野に取り組みました                                        今までの学習の振り返りやポイントをおさえる学習になりました

まだまだがんばっている毎日だと思います                                            時には息抜きも大切です                                                     とにかく体調には気を付けて!

看護国家試験は 2月11日                                                      もう少しですね                                                       今までがんばってきた自分を信じて臨んでください

みんなで応援しています!!

寒さが増してきましたね

クリスマス&年末 が近づいてきました

 

インフルエンザも流行しています

せわしい毎日を送られていると思いますが、

冬の季節も楽しみながら 体調に気をつけていきましょう

今年も受験のシーズンがやってきました

10月・11月に「看護 受験模擬面接」をおこないました

上伊那の高校生のみなさん 12名が参加しました

この模擬面接は、初対面の病院職員が面接官となり行います

本番さながらの緊張感の中で、に行えるところが

お勧めポイントです!!

面接後には、アドバイスや受験について聞いてみたいことなど

ザックバランにお話ししています

みなさん 日々勉強頑張っていると思います

これからは体調に気を付けて、無理せずに、自分を信じて!!

看護部みんなで応援しています がんばれ!!

『看護職のための福祉の職場相談会 ~知ってほしい福祉の職場~』へ参加します

長野県社会福祉協議会とナースセンター(長野県看護協会) 主催で

「看護職のための福祉の職場相談会」が開催されます

看護職としての経験を福祉・介護の職場で活かしてみませんか?

 

【日時】12/6(水)諏訪市総合福祉センター(諏訪市小和田19-3)
12:45~ 受付
13:15~   開会・オリエンテーション
13:20~ 体験報告
13:35~ 参加事業所アピールタイム
14:05~ 就職相談会(相談ブースが設けられます)
15:45  終了

・参加費無料(事前登録お願いします)

・当日参加もOK ・履歴書不要

・服装自由    ・託児あり

お気軽ご参加ください。 お待ちしております!!

 

詳細は、長野県看護協会HPをご覧ください

看護職のための福祉の職場相談会のお知らせ | 公益社団法人長野県看護協会Webサイト (nursen.or.jp)

A4_kango_omote ol (nursen.or.jp)  チラシ①

A4_kango_ura ol (nursen.or.jp) チラシ②

前回9月の報告から その後・・・

「ナースアクション第2弾」 として活動中です!

①(引き続き)全ての看護職員の処遇改善を求める請願署名の取り組み

ナースアクション きらり看護|民医連 看護のページ (kirarikango.com)

 

②(新たに)高等教育無償化を求める請願署名の取り組み

新たな②の活動では、日本では高額な高等教育学費を無償化、軽減し、

お金の心配なく高等教育を受けられるように要望します

大学・短期大学・専門学校、そして看護師養成学校にも伺ってお話ししています

10月には全国集会が開かれ、看護学校の生徒さんの状況や

各地で行われている活動が報告されました。

輪が広がっています!

看護学生支援 きらり看護|民医連 看護のページ (kirarikango.com)

受験生のみなさん 体調には気を付けてくださいね!

応援しています!!

 

病児保育室「いちごハウス」では 職員の「救急学習会」をおこないました

上伊那生協病院の臨床工学技士に講師を依頼し、救急対応を学んでいます

もしもの時の対応に備え 職員みんなで毎年学習し、

上伊那生協病院の小児科医師・小児科看護師とも連携を図っています

これからも、こどもたちや保護者のみなさんに安心してもらえるように

努めていきたいと思います

 

10月7日(土)

長野県看護研究学会「つなぐ看護~多様な社会で生きる~」

が開催されました。今回もハイブリット開催となりました

学会長からは、まずは身の周りから、多様な生き方に触れ知見を

広げていく事の重要性が求められる中で、

日々の生活の中やかかわりやつながりから理解を深め、看護を通じて

発信していくこと をお話されました。

 

特別講演として、 小平奈緒氏「唯一無二の自己実現へ」

教育講演として、 浅沼智也氏「トランスジェンダーの看護師から見た医療の現場」

看護現場から、 35の看護研究や症例報告、業務改善等々の発表がされました

 

上伊那生協病院からは、認知症看護認定看護師 より

「コロナ禍の中で閉塞感を抱いた患者へのかかわり ~認知症看護認定看護師の活動を通じて」

を発表しました。コロナ禍での活動や内容に質疑応答がされ、充実した発表になりました

自分たちの看護活動の実践をまとめ、形にすることで共有し

さらに活かしていくこと が大切だと学びました

長野県下からたくさんの看護師の参加があり、交流し元気がでた学会となりました

 

長野県看護協会の活動は HPをご覧ください

研修案内・出前講座や求人情報などなど 看護にかかわる情報がたくさんあります

是非ご活用ください