上伊那医療生協や長野県民医連では

「看護奨学生」対象に 学習会・交流会を企画しています

開催された企画をご紹介していきます

【長野県民医連 奨学生会議(学習会)】 

長野県民医連 全体の奨学生を対象に行っています

2020年度からコロナ禍により、対面での企画ができなくなり

リモートでの学習会や交流会をおこなってきました

2023年度は、これまでに2回 リモート開催しました

① 6/11『 こどもの貧困 ~人権の視点から~  』

講師:健和会病院(飯田市)和田 医師(小児科)

・日本の子供の相対的貧困率 13.5% →衝撃を受けました

・貧困状態と子どもの健康や虐待・学力などへの影響

・母子家庭の現状

・小児科の現場からの実際の事例

・どのように対応し どのような支援が必要か

幅広い視点で学習しました

② 10/23『 感染を正しく学ぼう 

  ~コロナ感染対策ができればどんな感染症にも対応できるよ~  』

講師:上伊那生協病院(箕輪町) 有賀 感染管理認定看護師

・新型コロナウイルス感染症のこれまでの経緯

・なぜ感染対策を行うのか 改めて認識を深めた感染対策

・医療従事者として、感染対策の手技・方法を正しく徹底すること       

振り返りながら再確認し学びを深めました

 

※この「奨学生企画」は、学校の授業では教わらないような内容を、

広い視野から医療・看護を、同じ看護学生というつながりを持ち、

交流しながら学びを深めていきたいと思います

 

(奨学生とは:看護師養成学校を卒業後、それぞれの病院で看護職員として勤務することを希望し

奨学金制度を利用している学生のこと)

※「奨学金制度」のお問い合わせは、お気軽にご連絡ください

看護奨学金制度|長野県民医連 (mintyo.or.jp)

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする