» 2015 » 12月のブログ記事

各病棟では、担当医師がサンタにふんして、患者さんのところに訪問しました。

地域のボランティアさんのフルートの演奏・職員のハンドベル演奏などあり楽しいひと時となりました。

2015-12-24 クリスマス会 036  DSCN0648  DSCN0647

DSCN0657         Exif_JPEG_PICTURE

往診でもサンタ登場

びっくり表情の患者さん。「生協ですよ」というと

「先生ですか。  家にもサンタさんが来てくれた~」 と喜んでくれました。

 

12月19日(土)伊那プリンスホテルにて、第11回学術運動交流集会が開催されました。上伊那地域連絡会の各事業所で働いている職員が集まり、日ごろの活動報告と意見交流を行いました。例年各分科会に分かれ、実施していましたが、今年度は、代表10例を選出し全体発表となりました。内容を一部紹介します。

講演 『上伊那医療圏の特徴と私たちの課題(多職種協働と医師養成)上伊那医療生協への期待』

講師:長野県民主医療機関連合会 会長 熊谷 嘉隆 氏

看護師発表演題 『呼吸器をつけることを選択したALS利用者の「自分らしく生きる」を支える』

訪問看護ステーションみどり 唐澤 美奈

 

看介護部では、個人もしくは少人数単位で年に一度症例をまとめています。この上伊那学運交にあわせ、抄録が提出され一年の活動報告として、抄録集に収められ、配布されます。

看護学校を目指す高校生の応援企画で、「受験のための模擬面接」を毎年実施しています。学校で練習する雰囲気とは少し違い、実戦に近い状態でできるように質問内容等傾向をリサーチしながら実施しています。

学生さんのひたむきな思いや初々しさに私たちも刺激を受けました。

DSCN0646  最後に応援グッズを渡し、ここであったのも縁。同じ目標を持つ者同士乗り切ろうと団結しました。