2021年度介護職員初任者研修スタート

  • 投稿者 : care
  • 2021年7月16日 2:24 PM

私たち上伊那医療生協では、県の認可を受け介護資格取得のための「介護職員初任者研修」を毎年実施しています。

 

(写真)開講式の様子

7月4日の初日、11人の受講生の皆さんは研修会場の生協総合ケアセンターいなに、少し緊張の面持ちで集合。

新型コロナ感染予防の為、会場入り口で手指消毒と検温をして席に着きました。

 

 

感染対策をした会場で学びます

 

受講生の一人、外国籍ブラジルのYさんは今回介護現場で働きながら受講を決意しました。Yさんは日本語はペラペラだけど読み書きがまだ苦手。事前に渡したフリガナ付きのテキストを職場に持ち込み、仕事の合間に予習をしてきました。「職場の先輩が漢字の読み方や意味を教えてくれて感謝しています」と話していました。

 

第1日目を終えた受講生から感想を聞くと、「介護は人権の尊重に関わるものであることが理解できました」「他人からしてほしくないことはしない。当たり前ですが高齢になっても個人の尊厳が守られる社会に暮らしたいと思います」「学んでいくうちに自分の考え方も変わっていくかな・・と思いました」など単に介護技術だけを学ぶ場ではないことを、初日で感じ取ってくれました。

 

3ヶ月間一緒に頑張りましょう!

 

追伸:新たな受講生が数名加わりそうです!

この記事のトラックバックURL :

この記事へのコメント

No comments yet.

この記事にコメントする

ここまでの情報を記憶しますか?