生協病院デイケア課です。

台風が続々と上陸し、日本列島は穏やかな日々とはいきませんが、、。デイケアでは、利用者さんが思い思いに、好きな事をして穏やかに過ごしています♪

運動系のプログラムが多くいつも楽しそうな声が響いているデイケアですが、、そんな雰囲気になじめない方もいらっしゃいました。

Aさん60代男性                                   数年前の脳梗塞による高次脳機能障害があり、デイケアはあまり乗り気がせず、利用日の半分はお休みのことが多かったですが、、。

元々、プロ級に上手だった革細工を「またやりたい」とのことで

デイケアでも導入!!普段は、動作が混乱してしまったり、見えづらく机上作業は難しいAさんですが、手がどんどん動く!あっという間に作品を完成させられました!そしてとても良い笑顔😊「今度は奥さんにバッグを作るぞ」と目標を決め、デイケアで革細工に励んでいらっしゃいます。

Bさん 60代男性  数年前の脳血管障害により、片麻痺と失語症が残存。運動はあまり好きではなく、レクリエーションも気が乗らない。席で何もせず座っていることが多かったBさんですが、実はやりたいことがありました。

―パソコンで文章を書く事―                        職員が見本の文章にふりがなをふり、パソコンの設定はカナ入力。 2ヶ月程続けていると、はじめは1時間以上かかっていた文章がものの15分で完成できるまでに!! 自宅でも始めてメキメキと腕を上げています!

 

利用者さんがデイケアで本当にしたいことは何なのか。デイケアで、したいことを実現する手伝いができないだろうか。 決まった運動プログラムだけでなく利用者さん、ひとりひとりに合った過ごした方を提案できたら、もっと来たくなるデイケア、元気になれるデイケアになっていくと思っています!!

生協病院デイケア 作業療法士 山口きらら