藤田先生との運転ミーティング

2月24日(水)、千葉県立保健医療大学の藤田佳男先生と、当院の出口先生を含む運転チームでオンラインを経由してミーティングを行わせていただきました。

主には、藤田先生が開発に関わったVFIT(Visual Field with Inhibitory Tasksの略)について、臨床で使用していくうえでの疑問などを、ディスカッションさせていただきました。

VFITは、脳損傷者の有効視野を簡便に測定するソフトウェアで、ある視覚課題を遂行中に、注視点の周りで情報が瞬間的に提示され、反応しなければならない検査です。紙面上の検査では評価できない“受動的注意(周囲の状況に気付く力)”を評価するため、運転適性との関連が多数報告されています。

当院では、平成30年9月に藤田先生をお招きして「認知機能と自動車運転」を講演していただいた際に、VFITを導入しており、今では、運転適性を判断するうえで、重要な評価ツールとして活躍しております。

ミーティングの中では、年齢別のカットオフ、当院で行っている認知症運転評価でのVFITの適応など、臨床的にVFITをどう展開させていくか、多岐にわたってディスカッションを行うことができました。藤田先生からも、最新の研究テーマや、過去に有用だった文献の紹介を受け、改めて「運転支援」の分野の奥深さに触れる機会となりました。

まだまだコロナ禍で、来年度以降も、全国的な研修開催自体がWeb開催になることが予想されますが、こういった機会に臨床的な疑問を著名な先生とディスカッションできたことは、当院にとっても有意義な時間でした。

また明日からの臨床に励んでいきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

上伊那生協病院

作業療法士 小林 和宏

【急募】理学療法士1名・言語聴覚士1名

上伊那医療生活協同組合では、

2021年度4月1日採用の理学療法士・言語聴覚士を募集することとなりました。

現在、感染症流行により病院見学は実施できませんが、就職説明は随時行いますので、まずはお電話にてご連絡下さい。

採用試験日時:2021年3月10日(水)15時~17時(14時50分病院受付集合)

採用試験会場:上伊那生協病院

選考方法:筆記試験(一般・専門)、面接

求人数:理学療法士1名・言語聴覚士1名

結果発表:採用試験後2日以内に電話連絡いたします。正式な合否通知は1週間以内に文書発送致します。

まずは、お電話にてお問い合わせください!

お問い合わせ先

上伊那医療生活用同組合 リハ技師部会 人事担当

上伊那生協病院 理学療法士 宮沢規章

電話0265(79)1731

 

腰痛予防体操のご紹介

 新型コロナウイルスが全国で広がり、上伊那地域も影響を受け、外出自粛を余儀なくされています。リハビリ課でも外来リハビリの制限、班会や健康チェックを開催することができず、リハビリ職員が地域の皆様方と接することができない状況となっています。

 そこでご自宅でもできる腰痛予防の体操を写真を用いて簡単ではございますがご紹介したいと思います。

 腰痛は国民の80%が一生に一度は経験するといわれています。この腰痛は脊柱管狭窄症や椎体圧迫骨折など痛みが特定される(特異的腰痛)15%、ぎっくり腰など原因が特定できない(非特異的腰痛)85%に分けられます。

 腰そのものに問題がある場合だけでなく、職業・生活習慣・ストレスなどの要因が複雑に絡んでいるため、自分の生活を顧みることも、腰痛の原因を知るための第一歩となります。

 写真を参考に、是非ご自宅でも実践してみてください。

 

①腰を反らす運動

・足を肩幅よりやや広めに開き、両手を支点に腰をしっかり反らす

・息を吐きながら腰を反らした状態を3秒間保つ(痛気持ちいい程度で)

こんなとき:パソコン作業や家事・育児など前かがみの姿勢が続いた後に

②腰を横に曲げる運動

・壁から離れて立ち肩の高さで手掌から肘まで壁につき、腰を横に曲げる。

・違和感を感じて曲げにくい側があれば、その方向に、ゆっくりと息を吐き   ながら徐々に曲げ、きついと感じるところまでしっかり曲げる。

こんなとき:腰の左右どちらかに違和感がある場合

(健康長寿ネットより引用・改変)

③キャット&ドッグ

・大きく息を吸いながら背中を丸めましょう。

・息を吐きながら背中を反るようにしましょう

・腰はあまり動かさずに胸の部分をしっかり動かしましょう。

こんなとき:慢性腰痛・肩こりがあるとき、長時間のデスクワークのあと

④股関節のストレッチ

・息を吐きながら、片足を抱えて膝を肩に近づけるようにして、20秒間止めて下さい。

・お腹の力を抜いて、お尻や腰が伸びるようにしましょう

こんなとき:長時間、同一姿勢をとったあと、股関節の硬い方

(理学療法ハンドブック シリーズ③腰痛より引用・改変)

 身体の構造や機能は人それぞれ違うため上記体操の効果にも個人差が出ます。痛みの出現や増悪があれば医療機関を受診して下さい。

 姿勢・動作を意識しながら、腰痛予防を心掛けていきましょう!

上伊那生協病院 理学療法士 米山拓登 中島佳美

作業療法士・言語聴覚士 2021年度採用 追加募集のご案内

上伊那医療生活協同組合では、2021年度4月採用 作業療法士・言語聴覚士の追加募集を行います。

就職を検討される方は、就職説明を随時実施しますので、まずはお電話にてご連絡ください。

 

募集人員:作業療法士1名・言語聴覚士1名

勤務予定地:上伊那生協病院、他

※就職試験の詳細については、電話問い合わせ時にご説明致します。

 

お問い合わせ先:上伊那医療生活協同組合 リハ技師部会

上伊那生協病院 作業療法士 橋場美樹

 

 

 

作業療法学会へ参加しました!!

第54回日本作業療法学会へ、当院作業療法士3名で参加しました。

本来であれば、新潟での開催を予定していましたが、今回は新型コロナウイルスの影響で、Web開催となりました。その為、期間が9/25~10/25と長期間となり、参加登録により、閲覧可能となっています。

今回のテーマは、「作業の魅力・作業の力 ~暮らしを支える作業療法の効果~」です。

Web開催の為、直接ディスカッションが行えず、残念でしたが、1ヶ月の期間で様々な分野の発表を閲覧できました。

現地に行けなくても気持ちは新潟です(笑)

各地の作業療法士の活躍を感じ、日々の臨床を頑張ってきたいと思いました。

院内での発表は、とても盛り上がりました!!(笑)

有賀康大:「臨床実習指導体制における当院のシステム作りと対策―ハラスメント対策と指導者教育の工夫―」

山口萌子:「馴染みある作業の再獲得を通してケア拒否が軽減した事例―TEACCHの構造化を用いた関わり―」

穂高友紀:「自宅の庭でのぶどう狩りを目指して」

このような演題で登録しています。

残り期間は少ないですが、是非ご覧いただければと思います。質問もお待ちしております!!

上伊那生協病院 リハビリテーション課 有賀康大、山口萌子、穂高友紀

2020年度 学運交(病院リハ)を開催しました

10月10日、毎年実施されている「学術運動交流集会(病院リハ部門)」(以下、学運交)が開催されました。

今年は、新型コロナウイルスの関係で、法人リハ全体では実施せず、各事業所別で日程を決めて実施する方針となり、病院リハ部門でも感染対策を講じた上で開催させていただきました。

各スタッフが日頃の臨床活動(症例発表、事例検討、チームで行っている活動報告など)を発表する場として、内容は多岐にわたります。この日のために、臨床業務以外の時間に準備し、1~3年目のスタッフは指導者と何度も打ち合わせを重ね、内容を試行錯誤してきました。

グループは各職種が混合となっており、発表によっては鋭い角度からの質問が飛び交い、予定していた終了予定時間を1時間あまり超過するグループがあるなど、白熱したディスカッションが今年も健在でした。

今年は、全国的に研修が中止、オンライン上での開催となり、セラピストとしてモチベーションをどう保つのか、模索する日々が続きます。そんな中、学運交は若手・ベテラン関係なくセッションを行うことで、自身の日々の臨床を振り返えることができる貴重な恒例行事となっています。また、明日から目の前の患者様に、よりよいリハビリテーションが提供できるように鋭意努力していく所存です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

法人リハ交流委員 OT 小林和宏

院内スタッフ対象 ボバースイントロダクトリーモジュール講習会

8月、9月と当院リハビリテーションスタッフ対象に院内ボバースイントロダクトリーモジュール講習会Ⅰ、Ⅱを開催しました。

このコロナウィルス禍の中、全国各地のリハビリテーション講習会の多くが中止になっており、講習会の在り方としてもオンライン研修会等、実際の臨床スキルをどう養っていくかも課題になっている現状があります。

その中で当院としては感染対策、事前の体調管理等、環境ともに配慮した中、講師として、当院理学療法課に在籍する大槻利夫PT(Bobath Advanced Course Instructor/日本理学療法士協会 専門理学療法士(神経系))、アシスタント講師として当院言語聴覚課に在籍する長谷川和子ST(Bobath ST Lecturer / PhD)からの指導をいただける貴重な講習会を開催することができました。

※イントロダクトリーモジュール講習会:近代のボバース概念の発展に伴い日本ボバース講習会講師会(Japan Bobath Instructors Training Association)認定の公式講習会となります。

 

当院として、また個々のスタッフとしても、コロナ禍の状況の中でも、歩みを止めず、そして研鑚を積んでいく姿勢を忘れずに日々の臨床実践の中で生かしていきたいと思います。

 

上伊那生協病院 理学療法課 宮沢規章

 

 

 

 

 

 

2021年度新規採用 リハビリテーションスタッフ採用試験のご案内②

謹啓、時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

当法人2020年度(2021年度採用予定)就職試験の詳細(日程、会場)が決定いたしましたのでご連絡させていただきます。

当法人では、下記要領で2020年度(2021年度採用予定) リハビリ技士部会(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)新規職員採用試験を行ないます。

就職説明におきましては随時受け付けておりますのでご希望の方がおりましたらご連絡ください。尚、就職試験を受ける場合は、電話連絡の上、当院ホームページ(http://seikyohospital.kamiina-mcoop.com)より履歴書をダウンロードいただき、履歴書と成績証明書の送付を事前にお願い致します。

また、現在コロナウィルスにおける感染対策上、今年度におきましては病院を試験会場として使用できません。下記試験要綱をご確認の上、お間違えの無いようよろしくお願い致します。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

採用試験日時: 2020年10月17日(土)9時00分~12時

採用試験会場: 木下区公民館(長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪木下11393−1)※ 8時45分までに木下区公民館玄関前にお集まりください

採用試験内容: 筆記試験(一般問題・専門問題)、面接試験

採用試験受験方法:まずは電話にて連絡をお願いします。

※ 履歴書・成績証明書の提出をできるだけ事前にお願いします。

 

お問い合わせ・連絡先:上伊那医療生活協同組合 リハビリ技師部会 人事担当

上伊那生協病院 理学療法士 宮沢規章

電話:0265(79)1731

FAX:0265(79)1741

2021年度新規採用 リハビリテーションスタッフ採用試験のご案内

謹啓、時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

当法人では本年も2021年度新規採用にて理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の若干名の採用を予定しております。

現在新型コロナウィルス(COVID-19)における感染リスク対策として当院では就職活動としての一環として臨床見学を中止させていただいている状況でございます。ただ、当法人、当病院でのリハビリテーションスタッフ就職説明においては実施させていただおりますので、就職説明等のご希望がございましたら、ご連絡いただければ幸いです。

また、採用試験日程におきましては本年秋季以降を検討しております。大変恐れ入りますが、日程が決定次第再度お知らせさせて頂きます。

以下、採用試験についてとなります。
※ 就職試験を受ける場合は、電話でご連絡の上、当院ホームページ(http://seikyohospital.kamiina-mcoop.com)より履歴書をダウンロードいただき、履歴書と成績証明書の送付を事前にお願いします。

・採用試験日時: 2020年 秋季以降 (決定次第再度お知らせさせていただきます) AM9時~12時
・採用試験会場: 上伊那生協病院
※ 8時40分までに病院1階受付前にお集まりください
・採用試験内容: 筆記試験(一般問題・専門問題)、面接試験
・採用人数:理学療法士/作業療法士/言語聴覚士 ともに若干名
・勤務予定地:上伊那生協病院、老健はびろの里、ケアセンターいな、ケアセン ターいいじま、他
・採用試験受験方法:まずは下記連絡先までお電話にてお願い致します。
※履歴書・成績証明書の提出をできるだけ事前にお願致します。

お問い合わせ・連絡先:上伊那郡箕輪町中箕輪11324
上伊那医療生活協同組合 リハビリ技師部会 人事担当
上伊那生協病院 理学療法士 宮沢規章

発達外来からお知らせ①

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、小児リハビリテーション(発達外来)が中止となり、病院で一緒にトレーニングができない状況にあります。

そこで、ご家庭でもできる運動遊びなどを、動画でご紹介していこうと、新たな取り組みを始めました!

外出自粛期間中に「家でどんな遊びをしたらよいの?」という声も聞こえてきました。そんな声に少しでも応えられるように、また、普段の生活の中でのお子さんとの遊びの材料にしていただければと思います。

第1弾は、「なりきり動物」「家族できる運動遊び」をご紹介しています!!

長い時間遊んであげなきゃ!と思わなくても大丈夫です。5分でも、お互いに楽しんで行えることが重要です!始めてしまうと、「切り替えがうまくいかない」というお子さんには、
・「○○分までね」「これをしたら次はこれをするね」と見通しを立てるなども有効かもしれません。

ホッと一息、笑って過ごせる時間を作ってみてくださいね。

動画は↓から

お家でできる親子遊び

上伊那生協病院 小児リハ担当 小平綾

 

1/7ページ

Powered by WordPress & テーマの著者 Anders Norén