ドライビングストレッチという言葉を聞いたことがありますでしょうか。
JAF(一般社団法人日本自動車連盟)は、一般社団法人日本作業療法士協会の協力のもと、「座ってできるドライビングストレッチ」を制作しました。
「座ってできるドライビングストレッチ」とは、運転中の動作がスムーズにできるように肩や首、背骨を柔らかくする体操です。
長く楽しく安全運転を続けられるよう、日々、体のメンテナンスとして無理のない範囲で体操を継続していきましょう!
長く楽しく安全運転が出来るようにと考案されたストレッチで、特に運転時に必要な体の動きがスムーズにできるように構成されています。
この体操は、日本作業療法士協会が協力しておりますが、以前のブログ記事にもあるように、ドライビングシミュレーターなどを用いて、当院でも運転支援として作業療法士が関わるケースは少なくないです。
作業療法士は日常生活動作を支援する専門家であると共に、運転などの応用的な動作を分析し、治療・指導・援助をおこなう専門家でもあります。
これから大型連休などで遠くに出かける方もいると思います。そこで、日々の通勤時や長距離運転をする際には、楽しく安全に運転できるように、そして、健康的な身体を維持できるように、休憩時に取り組んでみて下さい!
コメントを残す